コロッケに醤油

30手前サラリーマンの日常を書きます。たまには役に立つことを書きたいと思っています。よろしくお願いします。

マクドナルドのアプリ

マクドナルドのアプリはモバイルオーダーができてから、アプリとしての価値が何倍にも高まりましたね。以前、Googleの開発者向けセミナーに出席した際にも米国の成功事例としてマクドナルドとスターバックスのモバイルオーダーについて紹介していました。本当に便利ですよね。

 

でも難点もあって、品切れの情報がモバイルオーダーの画面にすぐに反映されないんですよ。

 

昨日、買い物帰りにモバイルオーダーで先に注文して待ち時間なく受け取ろうと注文したところ、注文できないものが含まれているとエラーが出て注文できませんでした。

ただ、商品選択画面には何が頼めて何が頼めないかの表示がなく、複数の商品を頼む時だと何がダメなのかさっぱりわかりません。

 

あれこれ試しているうちに、お店に着いてしまって店員さんに何が品切れかを聞き、その場でモバイルオーダーをするという本末転倒な落語みたいな体験をして、結構腹が立ちました(笑)

店員さんいわく、品切れ情報が反映されるまで時間が掛かるそうです。

 

自分もアプリに関わる仕事をしているので、この問題の原因をなんとなく予想してみましたのですが

 

①情報商品選択画面で参照しているシステムに在庫情報が反映されるのは周期的で、即時反映ではない。

②注文確定画面を押した際に行う処理は、最新の在庫情報を確認して注文可否を判断している。

 

で、

①と②の反映タイミングが違うので、救いのない不便な状況が生まれているのかなと予想します。本当にこんな仕様なのかは知りませんが、マクドナルド大好きな私としては早期の改善を期待したいところです。お願いします。

もしマクドナルドの方がこれを見ていたら、ついでに以下の改善もお願いします。

 

・モバイルオーダーでも楽天ポイントつけて!

・d払いは残高ではなくてクレカ払いもさせて!

 

それでは。